ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< セール開始&お魚入荷・・・ | main | スロースタート・・・ >>
2019.08.10 Saturday

サンゴ入荷&大事なこと・・・

みなさんこんばんは、アクエリアの早川です。

今日はユラユラ系中心でサンゴ入荷いたしました。

サンゴを水槽に入れるうえで大事なことってみなさんなんだと思いますか?

そうそう、お気づきの方もお見えになると思いますがお魚と一緒でちゃんと薬浴をして有害なものを水槽内に持ち込まないことですね。海から来たサンゴには当然ながら色々な生物が一緒についてきます。全てに害があるわけではないですが意図しないものを水槽内に持ち込むのはとてもリスキーです。


お店では入荷時にCoralRXを使って薬浴を実施しています。


その時、その時によりますが色々なものが落ちてきます。

先に書いたように全てが有害というわけではありませんができれば持ち込みたくないものも多数あります。ちなみに写真の中で黒い点々に写っているのはヒラムシ。これ持ち込むと水槽内でどんどん増殖、サンゴの不調、色落ちの原因にもなります。しかも見つけた時点では相当数に増えていますし水槽内のヒラムシを撲滅するのは相当手間がかかります。

このように何もしなければほぼ100%といっていい確率で何らかの有害生物を水槽内に持ち込んでしまいます。お店側で入荷時などに薬浴をしていればそのリスクは下がりますがまあ相当数のお店では実施されていないでしょう。手間もコストもかかりますし。ただ一つ言いたいのはお店が薬浴していないから悪いのかというとそれはちょっと違うと思います。何故かというともちろん販売側もそういった入荷時のケアはするべきですが当たり前のことですがそこのお店を選んでそこで購入したのはあなたです。選択肢はたくさんあった中で選んでいますし聞くこともできたでしょう。自分の水槽に入れる際にも処置はできたはずなのにやらなかったわけですから。全てにおいて最終的に選択しているのはあなた自身です。それは理解しておくべきだと私は思います。

お店では入荷サンゴ、海水魚は必ず何かしらのケアはしていますが(入荷したものを適当に水合わせしてぽいぽい水槽に入れてるわけではないですよ。)たとえ当店でご購入いただいた生体でも水槽導入前には薬浴なりのケアをすることをお勧めします。

長々と書きましたが本日入荷生体。







かなりの暑さですが明日も元気に営業しております!!
Powered by
30days Album